別館blog更新情報

2007年06月23日

花あられ?【かまわぬ】

070623-2.jpg
070623-1.jpg

2007年正月のかまわぬ福袋に入っていた手ぬぐい。
正式名称忘れちゃったんだけど…○○あられって書いてあったような…。汗
posted by はま。 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

コールサイン手ぬぐい【NHK】

070531-1.jpg

これも渋谷にあるNHKスタジオパークで買ったてぬぐい。
NHKの全国コールサインが記されたもの。
コールサインマニア(いるのか?)には垂涎の一枚かもしれないです。笑。
posted by はま。 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

伊右衛門のおまけ2007

2007年の伊右衛門おまけは全6種。
端処理&小さめなとこが、ハンカチ代わりにちょうど良くて、重宝してます^^

070503-1.jpg070503-2.jpg070503-3.jpg
070503-4.jpg
070503-5.jpg
070503-6.jpg
posted by はま。 at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

まめしぼり【ダイソー】

070313-1.jpg070313-2.jpg
070313-3.jpg

ダイソー「ザ・手拭い 伝統文様 和柄手拭い」シリーズの豆絞り。
結構いろんな柄の手拭を持っているけれど、はま。コレクションの中では貴重な豆絞りです。
posted by はま。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

うずまき【ダイソー】

070306-1.jpg070306-2.jpg
070306-3.jpg
ダイソー「ザ・手拭い 伝統文様 和柄手拭い」シリーズのうずまき柄。
100円だけに、生地は薄めですが、端縫いはしてあります。

この柄、濱文様のロールケーキかまわぬの伊達巻みたいに、食べ物に見えてしまうのは私だけでしょうか?笑。
posted by はま。 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

おひな様【濱文様】

070228-1.jpg070228-2.jpg
070228-3.jpg

濱文様のHPで見てほしいなぁと思っていたら、ちょうどプレゼントでいただきました^^
posted by はま。 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

雪華紋【天多屋】

070224-4.jpg070224-6 .jpg
070224-5.jpg

雪の結晶が散りばめられた素敵なデザイン。
umiの2007年福袋を買ったら、偶然にもこの雪華紋を使ったシザーバッグが入っていたので、首にこの手ぬぐいを巻いて、おそろいのシザーバッグをぶらさげる…そんなおしゃれをこの冬は楽しんでいます^^
posted by はま。 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン【そら】

070224-1.jpg070224-3.jpg
070224-2.jpg

そらのハロウィン柄。
おばけかぼちゃに、ホウキに猫。
さりげなくちょうちんおばけも隠れてます^^
黒の他にオレンジバージョンもあります。
今年のハロウィンは、この手ぬぐいを巻いて仮装したいな〜。
posted by はま。 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

たまごびな【かまわぬ】

070222-5.jpg

お店で見つけてあまりのかわいさに即ゲットした一枚。
今年は、危険人物2人から守るためひな人形を飾らない予定なので、代わりにこの手ぬぐいを壁に飾るつもりです♪
posted by はま。 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目かづら鬼 赤・青【かまわぬ】

節分っぽい鬼の柄、赤バージョンと青バージョン。
本当は節分の頃、アップしようと思ってたんだけど…病に倒れていたので、季節はずれに…。汗。

頭に巻くと、鬼の顔がばっちりおでこに。
今年の夏はチビ2人の頭にこれを巻こうとひそかに計画中です。
泣かれたらどうしよ。笑。

070222-1.jpg
070222-2.jpg
070222-3.jpg
070222-4.jpg
posted by はま。 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

熊手【ヤギセイ】

061231-5.jpg061231-6.jpg

ららぽーと豊洲のUKIYO-e TOKYO横にあるミュージアムショップで買ったヤギセイの熊手柄。
2人の愛嬌ある笑顔を見てると、いいことがたくさんありそうな気がしてきますね〜♪
posted by はま。 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ひと月 紺【濱文様】

061211-1.jpg
061211-2.jpg

月の満ち欠けをデザインした手ぬぐい。
螺旋状なところがなんともかっこいい。
(2重螺旋と聞くと、バイオを勉強してたはま。は、DNA構造を思い出しちゃうんだけども。汗)
お月見の時に持っていたら風流かも。
posted by はま。 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

手拭い本・九九【濱文様】

濱文様の手拭い本シリーズ『九九』。
名前の通り、九九が載っている手ぬぐい。
九九を習い中の小学生には重宝しそうな一枚です。
テストの時に、ハンカチで汗を拭くふりをしてこの手ぬぐいをこっそり…。
って、それはカンニングになるのでやめましょうね。笑。

061117-1.jpg

中身はこんな感じ。
061117-2.jpg061117-3.jpg061117-4.jpg061117-5.jpg061117-6.jpg061117-7.jpg

糸をほどいて、本をばらすとこんなデザインでした。
061117-8.jpg
posted by はま。 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

すごろくてぬぐい【濱文様】

濱文様のすごろくてぬぐい。
和犬がとってもチャーミングなデザインです。

061111-1.jpg

おはじきとサイコロもついているので、旅行に持っていって、風呂上りにみんなですごろく…なんてのも一興かも。
061111-2.jpg
posted by はま。 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

雲手ぬぐい【Seria】

061030-1.jpg061030-2.jpg

茶色地に雲が描かれた手ぬぐい。
百円だけど、しっかりした生地で端処理もしてあり使い勝手は結構いいかも。
posted by はま。 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

地図記号手ぬぐい

061022-1.jpg
061022-2.jpg

学生時代のバイトで、よく地図購入を頼まれ通っていた地図センター。
(都市計画のコンサルでバイトしてたので)
その地図センターで見つけた地図記号手ぬぐい。
地図で見慣れた記号たちがちりばめられていて、まさにThe地図センターの手ぬぐい!!
↓手ぬぐいの柄に使用された地図記号一覧もついてきた。
061022-3.jpg

しかも地図中心って書いてあるし。笑。
旅行に持っていくにはぴったりの柄。
地図片手に、この手ぬぐい持ってたら、すんごい旅行通な人に見られる…かもしれません。
ついでに、350円と値段もかわいい手ぬぐいです。

地図センターのネットショップでも販売しています。
地図センターNet Shopping
posted by はま。 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

唐草手ぬぐい【Seria】

061016-3.jpg061016-4.jpg

ついつい泥棒をイメージしてしまう唐草模様。
でも本当は吉祥文様なのです。
蔓がどんどん伸びていく姿から「家が代々続くように」「長生きしますように」といった不断長久・長寿の願いが込められているそうな。

それにルーツをたどると、とても古く、紀元前のギリシャ・ローマやエジプトあたりに行き着くらしい。

そう思うと、「唐草=泥棒」ってイメージは、唐草模様に失礼な気がしますなぁ。でも、ついつい連想しちゃうんだけども。笑。
posted by はま。 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆絞り手ぬぐい【Seria】

061016-1.jpg061016-2.jpg

100円ショップSeriaの豆絞り。
Seriaの手ぬぐいは、ビニール袋に一枚一枚包装されて売られていたのだけれど…この豆絞りは、手ぬぐいが2枚も入っていたのです。
Seriaで手ぬぐいを買った時に、なんか豆絞りだけ分厚いなぁと思ったんだけど。笑。
ということで、思いがけなく一枚50円×2枚でゲットしてしまった手ぬぐいです。
posted by はま。 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ドット・グリーン【Afternoon Tea LIVING】

061015-4.jpg061015-5.jpg
061015-6.jpg

ラゾーナ川崎に行った時に、Afternoon Tea LIVINGで買ったドット柄手ぬぐい。
赤いドットもありました。

ぐるりとふちが白いので、テーブルセンターにしたりしてもかわいいかと。
はま。は、これでカフェエプロン作ろうかと思っています。
(チビたちの相手でなかなか手づくりできないのが悲しい…。泣。)
posted by はま。 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

とぎれとぎれな縞模様柄【キャン★ドゥ】

061009-1.jpg

キャン★ドゥで買った一枚。
この縞文様、どっかの本で名前がついていたのを見たような記憶があるんだけど…名前ど忘れ。汗。
posted by はま。 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・ その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

